「血液」に関する体験学習

3月10日にテルモ様による「血液」に関するお話の体験学習が行われました。

3月10日の体験学習では、コロラド州レイクウッド市にあるテルモBCTの福王威浩さんがゲストとして来校されました。テルモBCTは病気や怪我した人を治すため、病院や血液センターで使われる道具を作っている会社です。

前半は【血液の勉強をしてみよう!】ということで全校生徒で

血液(けつえき)みたことある?さわったことある?のんだことある?から始まり、クイズ、実験タイムを組み込み難しい題材の話を低学年にも、わかりやすい内容で教えてくださいました。

後半は【海外で働くこと】をテーマに小学4年〜中学3年の高学年を集めて、お話をしてくださり、

学んだ言語は維持すると貴重な財産になること。

色々なことに興味を持って、チャレンジしてみてほしいこと。

特に自分のルーツについて語れるようになると一目置かれること。

学校の勉強、スポーツ、習い事、友達作りなど色々経験してみてほしいこと。後々役に立ちます。

自分が後悔しない選択を、一度決めたらやり通す。

これから難しい選択をすることが多くなりますが、全力でやりきってみる。結果がすべてじゃない。どんな選択をしても自分が後悔しないものを選ぶ。

このように、これから社会にでる生徒達に向け素晴らしいお話をしてくれました。


生徒からの質問では、

・小さい頃の夢は?

・どこの国が住みやすい?

・アメリカ、日本 働きかたの違いは?

・社会にでて学ぶことは沢山あるのか?

などの質問が飛び出し、有意義で実りのある時間を過ごさせていただきました。
今回の体験学習は将来の社会で活躍する生徒たちにとって、大変参考になる貴重な体験学習となったと思います。ありがとうございました!





Previous
Previous

第36回コロラド日本語弁論大会

Next
Next

10の教え(勝者と敗者の違い)-校長より