卒園式・卒業式

デンバー補習校で、幼稚部年長さんの卒園式と、小学六年生、そして中学三年生の卒業式が行われました。

幼稚園すみれ組の卒園式では、小さな体ながらも堂々とした姿勢でステージに上がり、お辞儀をして卒園証書を受け取る姿に成長を感じると同時に、こどもたちの一歩一歩の成長に心温まる瞬間でした。

続いて、小学六年生のみんなは一人ひとりが座右の銘を発表しました。

「失敗は成功の基」

失敗を恐れるものは進歩も成長もそして成功もない、という言葉に出会えて、自分に足りないことに気づくことができ、いろんなことに挑戦できるようになったことなどを伝えてくれました。前をまっすぐ見据え、自らの考えを率直に表現する姿勢がとても素晴らしかったです。

中学生の二人は、これまでの思い出を振り返りながら、新たな道への決意を堂々と表明してくれました。

スライドショーでは赤ちゃんの頃から今までの思い出や友人たちとの写真が流れ、

成長した姿と立派に堂々と決意を口にする姿に、保護者たちは思わず涙腺が緩くなり、出席者に大きな感動を与えてくれました。

最後に、校長先生からはそれぞれの学年に向けたメッセージが贈られました。

すみれ組には「友」という文字が贈られ、友達を大切にするようにとの励ましを受けました。

小学六年生には「基」という文字が授けられ、これまで築いてきた土台の上に、次は建物を建てるときだ、今後の成長を積み重ねていきましょう、という言葉が贈られました。

そして、中学三年生には「拓」という文字が与えられ、基礎を築いた今、新たな道を切り拓いていく決意への言葉が贈られました。

授業の最後には、在校生、先生、スタッフが全員廊下にずらっとならび、拍手で卒業生を見送りました。在校生とハイタッチしながら照れくさそうに、笑顔で廊下を歩く卒業生の姿に心がジーンとしました。

彼らのこれからの人生が、さらなる成功と幸せに満ちたものでありますように!

そして卒業後も、是非母校に立ち寄り、成長した姿を見せてくれますように。




Previous
Previous

入学式と新学期のスタート!

Next
Next

第36回コロラド日本語弁論大会