2026年 初春の会
あけましておめでとうございます。
新年最初の登校日は、みんなが楽しみにしている「初春の会」から始まりました。
朝の朝礼では、代表の子どもたちが今年の抱負を発表してくれました。
「勉強を頑張る!」「トランペットをたくさん練習する!」など、新年を迎えて気持ちを新たに、しっかりと目標を立てる姿がとてもかっこよかったです。
また、総領事からは「今年は午年。午は後ろを振り返らないと言われています。前進し、飛躍の一年になりますように」というお話をいただき、会場は温かい雰囲気に包まれました。
さて、初春の会のお楽しみの一つはお餅つき!
力持ちのお父さんたちが最初につき始めると、見ていた子どもたちから自然と「よいしょ〜」と掛け声がかかります。
いよいよ子どもたちも順番にぺったんぺったん。
小さな杵、細めの杵、大きく重い杵と、学年に合わせた杵を手にしながら、みんなで力を合わせてついていきました。
その隣では、ボランティアの保護者の皆さんが手際よくお餅を丸めていきます。
今年のお味は、しょうゆ餅ときな粉餅。
出来立てのおもちをもぐもぐ。しょうゆときな粉は、みんなが大好きな日本の味です。コロラドに住みながら、日本の文化を感じられる楽しいひとときとなりました。「おかわり〜!」「足りない〜!」と声がかかるほど、出来立てのおもちのおいしさは格別でした。
今年も笑顔いっぱいの一年になりますように。